不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

食わず嫌いをしないで、もっと早くに読んでおけばよかった…。

なんだかやたらと話題になってた本で、
タイトルがダメな理由を分析すること中心っぽくて、
著者がコンサルってことで評論ばっかりなのかなと思い、
(アマゾンのレビューも、評価割れてるし、)

いままで手が伸びずにいました。

で、読んでみて、意外と参考になることが多い(4章〜の事例や具体策は特に)なと反省。

とくに、インフォーマル活動やコミュニティの効用については、再確認できてよかった。
あと、具体例も、参考になったし。

ひとつひとつの事例をそのまま取り入れるのはムリがあるにしても、その方法論をとりいれて応用するための、材料にはなると思えました。

とりあえずは、どこから手をつけてみようかな。