2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤリティと閉塞感の間

ここさいきん、つづけて外資メーカーの日本法人社員向け研修をオブザーブしてました。どうしても気持ち的に、ついつい日系メーカー(とくにグローバル化や組織風土に課題を感じている会社)を応援しがちなところを、ちがった角度から組織を考えるいいきっか…

やらない理由がない!

どうしよう。 いまやらない理由が、みつからない…。 ここ2週間ほど、いろんな人からいろんな刺激を受けすぎて、それがぜんぶひっくるめて、ひとつの大きなメッセージになって降ってきてる感覚。 ●(やりなおし)英会話のスクール。これまで目にしたスクール…

喋れへんこととわたしらしさ

関西から関東へ引越し&日系から外資系へ転職して2ヶ月、気がついたら、ついさいきんまでモンモンとしてたことが2つ。 関西弁が、喋れへん! 英語が、喋れへん!! 両方、喋りたいけど喋れへん〜!!! 関西弁は、関西弁がまったく聞こえてこない職場で、ど…

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願いします。 (さっそくスロースタートになってしまったけど、まあいいや。)今年も抱負を、漢字一文字で。 「繋」 ちなみに、去年は「周」。(なんか、去年のん、いま見るとキモチワルイくらい…