2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立場をかえて

所属していたところをはなれるときの反応って、「人」とのかかわりを考えるにはとても興味深い。 離れるほうも、離れられるほうも、人となりがでるっていうか、ほんとうのお互いの関係性が浮きぼりになるっていうか。わたし自身、引き際はいいほうっていうか…

よりよく

RIAMのワークショップ、「組織変革、組織開発、意識改革」に参加してきました。▼RIAM 第74回ワークショップ 「組織変革、組織開発、意識改革」 組織変革、組織開発、意識改革 | NPO法人 現代経営学研究所(RIAM )パネリストの一人、柴田昌治さん(株式会社ス…

あいにいく

「なんのために旅行するのか?」 そんな話を、ひさびさにあった会社の友人と、美味しい料理を食べながらしてました。わたしは。 「いっしょにその時間と空間を、過ごしたい人(たち)がいるから。」 観光でも料理でもショッピングでもイベントでも、ないなぁ…

終わりが始まり

ブログ、書こう書こうとおもいつつ、2ヶ月半もたってしまった。書きたいことがなかったんじゃなくて。 むしろ、書き留めておきたいことが一度におしよせてきて、自分のなかで消化しきれてなかったっていうほうが、近いのかも。いまも、まだ余韻は残ってるん…

とまどってる…

とまどってる。 いろんな人からの、声がけ…。 仕事も、NPO活動(FAJ)も、気持ちの向くままに行動してました。 ハッキリいって、結果的にあちこちで目立った動きになってしまったことは認めるし、いろんな人を巻き込んでしまった(巻き込まれてくださった)…

ノウハウ?想い。

前のブログの続きで。 エキスパート契約=社内にはないノウハウや専門性を(雇用期間中に)伝える。 コレが、この3年間のミッション。 (まぁキホンは、50代以上の、ホントにビジネスの経験豊かな方を対象としたポジションね。)わたしの場合、求められたノ…

Planned Happenstance ふたたび

この6月末で、3年間の、わたしの中の大きな大きなプロジェクトが終わります。 ほんまに、なんてタイミング。 けっきょく、さいごの半年(とくにここ3ヶ月ほど)、いろんなことをぜんぶひっくるめて、全速力で走りきってしまった…。うん、でも。 楽しかった!…