2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個人と組織の関係性から

FAJ東京の定例会、行ってきた。 https://www.faj.or.jp/modules/contents/index.php?content_id=2228#shosai法政大学との共催テーマってこともあり、正直、7テーマあるなかから社会人の私でもいちばん入りやすそうなのんを消去法で選択。 あと、テーマがち…

48歳から冒険

今日入ったカフェに置いてあった本。 性格テストとの比較がキョーミ深かったので、写真にとったのをメモメモ。誕生日大全作者: サッフィクロフォード,ジェラルディンサリヴァン,Saffi Crawford,Geraldine Sullivan,アイディ出版社/メーカー: 主婦の友社発売…

つながりの連鎖

引越し&入社から約1週間。 って、そうか、まだ1週間なのねー。よくよく考えてみたら、この週末にやっとネットがつながって、部屋のダンボールもやっと残すとこ8ハコまでへったとこでした。わすれてた。もうずいぶんと、いろんな人と合ってる気がして。ずい…

高円寺ワクワク

高円寺に引っ越して、今日で3日目。1日目。 段ボール箱の山に、ウンザリ&ゲンナリ。フタ開けて、すでにヤル気なし。 雨やし、寒いし。 こーいうときにかぎって、どーでもいいことやりたがる。Facebookうだうだとか、飴玉をひたすら個包装からだしたりとか…。…

ストレッチする

外資系の会社に転職するっていうと、みんなアレコレ心配してくれるのがオモシロい。 「休む暇もない激務なのよねー?」 「結果が出せなかったらクビ?」 「フルコミッション?」 とか。コレって、そういえば、前々職に入社するときにも言われた。 「R社って…

転職は慎重に。

↑コレ、某会社が使ってたコピーね。ほんと、見るたびに「そうやんね〜〜。」って思ってました。いまも、モチロン。 転職は、しなくてすむなら、しないほうがいい。 会社のためにも、個人のためにも。 人材紹介会社にいたときも、メーカー人事にいたときも、…

うれしいのと反省と

先日の大阪本社に続いて、東京支社の人事にも顔を出してきました。前職の。 「いまビルの下やねんけどー。」っていう電話一本で、私服のまま、大迷惑な訪問者。(それをあたたかく迎えていただけるみなさまに感謝しつつ、ずうずうしい行動とはうらはらに内心…

これからも

やーーっと、前職に挨拶がてら顔出してこれました。 これで、心置きなく引っ越し準備にとりかかれるわー。(っていうのは、うだうだしてる言い訳でしかないんやけど。)今回の転職、わたしのなかではいつになく、マジメに真剣にホンキの全力で(ぜんぶ一緒か…

マジックハンド…

「マネジャーの熟達を支援する ― ミドルマネジャーからシニアマネジャーへの成長 ―」 | NPO法人 現代経営学研究所(RIAM )RIAMワークショップ(11/6)、行ってきました。 いつもながらの具体的な事例紹介&専門家の解説という内容はもちろん、今回のテーマは…

ほぐす

ほんとうに、ありがたいタイミングでありがたいお誘いをいただけることがありがたい。 (うーん、なんか、すごい分かりにくい表現よね…。)自分を立てなおす対話作者: 加藤雅則出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2011/06/02メディア: 単行本購入: …