2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感想メールと振り返り

キャリア入社者対象にインフォーマルに実施したワールド・カフェ(6/2)、やっと振り返り&今後のアイディア出し&プチ打ち上げ会も終わったので、あらためてメモメモ。 ◇テーマ 「自分もまわりもイキイキするために、あなたにできることは?」◇内 容 1)入…

ナナメの関係

神戸大学で開催された藤原和博さんの「つなげる力とリーダーシップ」(6/13)、とってもスピード感&ワクワク感ある藤原さんワールドを満喫してきたので、ご報告。 ◎ 20世紀成長社会 ⇒ 21世紀成熟社会 ◎ みんな一緒 ⇒ それぞれ一人一人 ◎ 正解主義 ⇒ 修正主…

人勢塾 〜ポジティブ心理学が人と組織を鍛える

「人勢塾」 ポジティブ心理学が人と組織を鍛える作者: 金井壽宏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/04/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る「人勢塾」に、塾生として参加したかった…。 「リーマン・ショック後の…

作業着がほしい理由とKY

さいきんどうも、「作業着萌え」とか「作業着フェチ」とかやたら言われるんですが、それがなにか?制服とかスーツをビシッと着こなしてるんも、もちろんワルイ訳じゃないんやけど、「格好気にせず仕事に没頭」「私がワケ分からない領域の専門性もってる」こ…

わからないことがウレシー!

社内の若手技術者勉強会、潜入してきました!ふだん仕事でどうしてもマネジメント層とばかり接しているので、もっと現場に近いところで、若手の人たちの空気にふれたいなと思い。 あと、単純に、技術屋さんの世界をかいま見たいなと思い。 (上司には、「い…

いきなり応用編

5/26(水)のPFP関西ワークショップ#22、振り返ろう振り返ろうと思いつつ、ずいぶん経ってしまった…。▼PFP関西ワークショップ#22 http://bit.ly/b4DkXq個人的には、いつもとはまたちがった立ち位置で参加させていただき、とてもとても勉強になったし、課題…

ちょっとアタマを整理

G.W明けてから5/8(土)のFAJ定例会を皮切りに、この2週間は主催or運営参加のイベントが目白押し。っていうか、詰め込みすぎ。でした。 ◎FAJ定例会でファシグラ運営チーム参加(5/8) ◎キャリア入社者向け和室ランチの会主催(隔週) ◎キャリア採用面談&相…