2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運営目線で参加する

IBAカフェ(1/30)、参加してきました。▼IBAカフェ http://sites.google.com/site/ibacafe/home 関学大のMBA修了生有志で立ち上げたとのことで、今回で第三回目。 MBAなだけあって、経営よりの分野の方が多いのかとおもってたんですが。フタをあけてみたら、…

12/16

12月16日じゃ、ないよー。 16分の12。ついでにいうと、+2。これ、人事部内での「チーム若手(TW)」発足の、人数。16名に声かけて、12名が参加。 たす、部長5名中、賛同2名。ちょうど1年前に人事部内の年賀状コメント見ながら「もっと若手の人たちと…

「元気でやってるか?」

「元気でやってるか?」なんか、涙でそうになった。 べつに、とってつけたような大げさな笑顔や明るい声で、じゃなくて。 どっちかっていうと、無愛想とまではいかないにしても、しずかに語りかける、っていうか。 ひさしぶりに実家に顔をだした、息子に声を…

プロセスをたのしむ

キャリア入社者の懇親新年会(1/21)、無事(?)おわったー。 ていうか、ほぼ準備の負担もない、ゆるゆるお気軽モードで。去年はじめてやって、今回2回目。 去年とおなじく、「今年の漢字一文字」と、カンタンな自己紹介も。 キャリア入社者むけに、ワール…

パラダイムシフト

パラダイムシフト。 これ、大学時(バブル崩壊後の90年代半ば)にはじめて知ったコトバ。 たしか、少人数のゼミにいつもひとりだけ重役出勤して怒られながらも、唯一印象に残ったコトバでもある。 - 今年の会社のグループ念頭方針で、この「パラダイムシフト…

クッションとバクダン

FAJ関西定例会(1/8)、参加してきました。▼日本ファシリテーション協会(FAJ) https://www.faj.or.jp/1月の支部イベントのほりさんの対立ワークからの流れもあり、とてもとても興味ぶかい内容で、たのしく&ふかく「対話」(?)できた。はず。いまかかえ…

あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくおねがいします。さてと。 年末のバタバタで、振り返り日記をかけないまま、年が明けてしまった。こんなスタートで、いいのか?わたし(いいんです。)。この日記、2010年の年明けからスタートしてはや1年…