2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

向き合う姿勢

髪切った美容院帰りに、通りがかりのマルシェでついついいろいろ買い込んでしまいました…。マルシェは、コレ▼ね。 http://www.marche-japon.org/area/2702/あ、こんなのも▼あった。 http://naago.kir.jp/osaka_marche/index.html ◎黒豆茶は、もともとほっこ…

ダンボの法則

今日も代休。 さいきん、代休だらけです。で、代休になにやってるかというと、罰ゲーム…。 うん、今日は罰ゲームしてきました。クレペリン検査の、応用・発展バージョン、V-CAT。▼V-CAT http://www.jmam.co.jp/productservice/assess/assessment/1190968_240…

中途ハンパに伝道中

今日もよく食べてよくしゃべったー!かずよんさんとのランチ、11月くらいからずっとのびのびになってたので、よけいに。で、話の大半は、1. FAJ 2. iPhone 3. Twitter か:「なにが、どうええの?」 ヒ:「なんせ、ええねんてー。」 か:「たとえ…

ただいまのキブン

友人の新居に、お祝い持って(担いで)行ってきました。年末に会って話したばかりだったのですが、昼過ぎからコタツでだらだら5時間、オイシー手料理を食べてワイン飲んで(私は1杯が限度)、しゃべって、また食べて、デザートも次から次へとまた食べて。 結…

バトンタッチゾーン

APO

APO研の1月勉強会に参加してきました。前回の続きで、テーマは 会社に「イキイキ」はありますか? 3分の1くらいが初参加の方でしたが、さすがは皆さま年齢層高い(経験豊富な)方たちだけあって、話が壮大な方向へ拡がる拡がる! (私はここでは、ほんとにま…

塩昆布と年賀状から

神宗の塩昆布を、お茶漬けにしていただきました。▼上方の味 神宗 http://www.kansou.co.jp/product/index.html年始早々の紹介会社向け説明会の際に、いただいたもの。父親くらいの年齢の方なのですが、いつもさりげない心配りにほんとうに頭が下がります。そ…

決めました!今年の漢字一文字。 『平』=『フラット』 いろんな人の一文字みてたら、前向きだったり上むいたカンジなので、どうしよっかなーと思ってたのですが。 あえて、これで。ほっといてもきっと前向きやし、 年末に息切れしたばっかりなのに、年始早…

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)作者: 河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 新書購入: 17人 クリック: 333回この商品を含むブログ (212件) を見る食わず嫌いをしないで、もっ…

début (CDクラシック) 2007

debutアーティスト: 辻井伸行出版社/メーカー: avex CLASSICS発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 11人 クリック: 81回この商品を含むブログ (42件) を見るいま聴いてます。すごく、綺麗。 もうそれだけしか、言えない。このアルバムが出た当時、朝の情報番…

さすが関西の方

スクール系の紹介会社との初タイアップで、キャリア採用セミナー(東京)に行ってきました。いやぁ、今回は準備ほぼゼロで、当日も進行は先方まかせ、私は座談会参加だけだったので、めちゃくちゃラクでした☆ こんなんばっかりやったら、いくらでも乗っかる…

タイミングも運のうち?

日本公認会計士協会へ、事業会社の人事向け説明会に行ってきました。今年は合格者と求人数(特に監査法人)のミスマッチが過去にないくらい異常値になってるそう。 苦労して勉強してやっと勉強したはいいけど、監査法人の就職口がない。 2・3年前までは、合格…

しゃべった〜

土日の出張ついでに、姉と待ち合わせてフレンチレストランに行ってきました。▼ル リオン le Lion http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13027457/ここ、よいよ〜!なにがって、こじんまり感ある空間で居心地よくくつろげる雰囲気とか、 スタッフのさり…

予定変更

朝、会社のごくごく近くまで行って、思い立って急きょ代休を取ることにしました。今年の漢字を「平」にしたばっかりなのに、年始早々飛ばしすぎのスケジュールが続いてたので。読みたい本たまってるなーとか、 あー、今日こそDVDみれそうとか、 ふらっと映画…

NHKの威力って

先週・今週と、大阪・東京で「紹介会社向け会社説明会」を実施してきました。またもや、準備は年明けてからの超直前ドタバタ、打合せは会場設営しながらテキトーに。 (新年早々、学習ゼロです。)こんなんで、新しい試みを今回もいろいろと。 (同じのんだ…

対話って深いなー

FAJ

日本ファシリテーション協会(FAJ)関西支部の1月定例会に参加してきました。▼日本ファシリテーション協会(FAJ) https://www.faj.or.jp/ ◎テーマ:フィンランド教育に学ぶ対話型コミュニケーション ◎ファシリテーター:北川達夫さん 内容は他の方にまかせ…