2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人事部の役割ふたたび

この1ヶ月ほど、フォーラムに参加いただいた企業の方と、話をする機会が続いてます。 http://www.b-forum.net/event/2012/jp330.html今後もさらに突っ込んだ話が見えてくるんやろうけど、いま感じてることを備忘録がわりにメモメモ。 - 一番思ったのは、基調…

もっとストレッチするために

うれしい提案をいただいた。 わたし自身の、今後について。 目の前のオモシロそうなことにアレコレ手を出してたら、入社当初に(自分もまわりも)想定してた動きをだいぶはみ出していて、さらにそれを加速しようとしてる。気がついたら、いまちょうど、入社…

人事部の役割

■人事とは経営であり、人事戦略はビジネス戦略のひとつとして機能する。 ■すべての企業が異なるビジネス戦略を持つように、その人事戦略もまた異なる。 ■あらゆる人事戦略/制度/施策には狙いと目的と理由がある。 http://www.jshrm.org/event_3364.htmlJSH…

切り取る、思い起こす、重ねる

「写真って、想いを重ねるコミュニケーションツールだ!」 そう書きながらしんみりして、それを伝えながら思わず涙ぐんでしまった。。 ひさびさに参加したFAJ東京の定例会。申し込もうと思ったら全テーマすでに定員オーバーで、追加募集があったときも「もう…