続けるということ

少し前に、会社の永年勤続の表彰式典に参加しました。

今の会社に入るまで「永年勤続」だとか「定年」という言葉とはまったく縁遠い業界にいたこともあって、あらためて、「続ける」ことの意味を考えさせられました。

私自身、自慢にもならないけど、「続ける」ことにはまったくもって、自信ありません。
(だから、「平(=フラット)」がテーマなのですが。)

その時々の時代背景や、業界の動向、会社の方針、職場の人間関係、仕事内容、家族の状況…。
いろんな要素が重なり合って、背負うものが多ければ多いほど、自分だけの判断では動けなくなる。

私なんか自分ひとりでも持て余してるのに。
家族を支えてる人ってほんとにすごいなぁと、さいきんつくづく思います。

長年の積み重ねからにじみ出るものに対する、敬意を忘れないように。
あらためて、思った一日でした。