タイミングも運のうち?

日本公認会計士協会へ、事業会社の人事向け説明会に行ってきました。

今年は合格者と求人数(特に監査法人)のミスマッチが過去にないくらい異常値になってるそう。
苦労して勉強してやっと勉強したはいいけど、監査法人の就職口がない。
2・3年前までは、合格者のほとんどが大手監査法人にほぼ無条件に採用されていたのに。

合格者をたくさん出したはいいけど、人あまり対策の方法論がわからないままに危機感だけはあって、とりあえず考えながらかろうじて動いてみてる印象をうけました。
あと、国策の会計士5万人計画に振り回されて困っている感も。

それにしても、協会の無料職業紹介所のリスト管理が紙ベースだけ(しかも連絡手段は℡のみ)っていうのは、ちょっとあんまりな気がします。
ハローワークのほうが、まだ進んでる。)
登録フォームから変えてほしいという要望は伝えましたが、どこまで話がとおるのやら。

あとは、前向きに事業会社に興味を持ってくれる方を、ただ待つのみなのですが。

タイミングも運のうちと思って、気持ちの切り替えがすんなりできる人ばかりでもないんやろなぁ。
仕事辞めて何年もガンバって勉強して、やっと手に入れた合格、っていう人も多いいんやろうしなぁ。
私が当事者やったら、すんなり納得できんよなぁ。

せめて、いろんな思いをもって応募してきていただいた方には真摯に向き合いたいと、あらためて思いました。
それくらいしか、できることはないのですが。

☆ただの長いつぶやきです。スンマセン…、