感想メールと振り返り

 

キャリア入社者対象にインフォーマルに実施したワールド・カフェ(6/2)、やっと振り返り&今後のアイディア出し&プチ打ち上げ会も終わったので、あらためてメモメモ。

◇テーマ
 「自分もまわりもイキイキするために、あなたにできることは?」

◇内 容
 1)入社月順にラインナップ
 2)テーブルごとに「強み」自己紹介
 3)ラウンド1〜3
 4)「今日の気づきと明日から実施すること」を記入
 5)4)の内容を5人に話してまわる
 6)その場で懇親会①
    乾杯して各テーブルの「コレいい!」にシールをペタペタ→
    シールがいちばん多いテーブルが優勝(粗品進呈)!
 7)希望者は懇親会②へ


ワールド・カフェ自体は、「集まるんやろか。盛り上がるんやろか。」という私=主催者の心配(あんまりしてないけど)がウソのように、懇親会②も含めて異様な盛り上がりで無事終了☆

ラウンド3回目くらいからは、ひたすら「はーい。終了してねー。しーずーかーにー。」ばっかり、言い続けてた気が…。懇親会②も、水曜の22時前の乾杯やのに、気がついたら3分の2以上の人が参加してくれてたし。

それにしても、プログラム作るんもカフェオーナーももちろん初めてやのに、よくもまぁ、トライアルもせずにやったよなぁー。と、終わってみてから冷や汗(ちょっとだけやけど)。

でも、ほんとうにありがたいなぁと思うのは、私の「やりたい」をあと押ししてもらった方々の応援&全面的な協力。
人事内の部課長やまわりの方の応援&アドバイスはもちろん、なにがいちばんうれしいって、懇親会②を含む当日運営を自主的に手伝っていただいたキャリア入社の皆さま。終わってみてつくづく、あの協力がなかったらどうなってたんやろーー?と、いつもながら自分の無謀さにあきれる…。

翌日から2日間出張で不在にしてたのですが、私がいない間に全部の清算が完了&感想メールが続々、というなんてステキな状況。(ていうか、やりっぱなしの自分もどうかと思うけど。)

感想メールも、「よかった!」だけじゃない、「今後にどうつなげるか!」という意見が複数出てたことが、すごいうれしい。

それ以上にうれしかったのが、振り返り会での意見出し。実施から3週間以上経ってしまってたので、意見でるかなぁ?とちょいと心配してたのですが。どうせならと思ってKPTでやってみたのですが、次につながる具体的なP(Problem)とT(Try)がいっぱい。

全体としては、

「今後も接点もつ場がほしい」
「もっと目的を前面に出して告知を」
「手法はあえて案内メールには書かないほうがいいかも」
「部署ごとの情報交換の場にしてもいいかも」
「話し合いたいテーマごとにグループ分けてもいいかも」
「少人数で話す手法はOK」
「曜日&時間や対象は、今後いろいろ変えてみてもいいかも」

という感じ。

うん。次のイメージ、沸いた。自分で想定してたのんとだいぶ違う、いい意味で予測を裏切る内容。

よし。さっそくプログラム作って、具体策つめていこう。


あらためて、振り返りやってよかった。ワールド・カフェやった当日はあえてアンケートとらずに、自主的な感想メールに留めたけど。
やっぱりきちんとKPTで振り返ることで、次につながる前向きなエネルギーとアイディアがもらえる。

あとは、形にするだけやし。前以上にいいものができそうな予感がして、いまからワクワク☆