Twitter社会論 新たなリアルタイム・ウェブの潮流

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

「社会論」って。なんだかマジメで大げさなタイトル…。
Twitter本があいついで出てるのは知ってたけど、HowTo本も含めて、買ってまではチョットねーー。

とか、思ってました。
読むまでは。

すごくすごくすごく上から目線でいうと、いわゆるHowTo本とはちがって、
「いろんなメディアとの比較で、客観的にTwitterの可能性をいろんな角度からジャーナリスト目線で捉えてる」
という点で、とても興味ぶかい内容でした。

■ Twitterの 6つの特徴 ■

1)リアルタイム性 2)伝播力が強い 3)オープン性 4)ゆるい空気感 5)属人性が強い 6)自由度が高い

とくに、「5)属人性が強い」のところで書いてる、

「人間がいちばん面白い」という当たり前の事実を明らかにしている

という表現、ミョーになっとく!

Twitter = 思考や感情をP2Pでゆるやかにつなぐサービス

うん、たしかに!

TL上の思いがけないコトバから、どんどん発想が拡がっていくオモシロさ。
生の「対話=ダイアログ」ほどの臨場感はないにしても、TL上で偶然出会った思考や感情からのインパクトは、ある意味、それ以上のものかもしれないなぁ。

☆せっかくなので、書いとこ。 ⇒ http://twitter.com/hirosuga1005