つながりの連鎖

引越し&入社から約1週間。
って、そうか、まだ1週間なのねー。

よくよく考えてみたら、この週末にやっとネットがつながって、部屋のダンボールもやっと残すとこ8ハコまでへったとこでした。わすれてた。

もうずいぶんと、いろんな人と合ってる気がして。ずいぶんとおひさしぶりの人も、以前からよく会ってた人も、つながりがつながりを生んでの人も。まえと変わらないどころか、まえ以上にいろんなつながりが連鎖していきそうなワクワク感がでてきてる。ありがたいなぁ〜。
(住んでる街も、こじんまり感となつかしいフンイキがとっても居心地いいし。働いてる街も、前職でも前々職でもウロウロしてたあたりなので、見なれた風景やし。)

ずいぶんとおひさしぶりといえば、大学のクラブつながり。たまたまAPO研でご一緒していた方の同僚が、大学のクラブつながりで。そこからFacebookをたどって別の方から連絡いただき。
今度おさそいいただいてる忘年会は、FAJからPFPを経由して別途おさそいいただいた食事会(囲む会)でご一緒した方からのおさそいで。
新しい職場は前職ともつながりがあり、次回訪問時にくっついていけることになりそうやし。
入社早々に参加したカンファレンスの主催は前職でも転職活動でもとってもよくしていただいた取引先で、ホテルの廊下を歩いてたらお世話になった人に声掛けられるし。そのあとの立食のときにも、お会いしたことある方が何人も。前々職が一緒の方もちらほら。
講師打合せについていったら、いただいた名刺には金井ゼミの文字。紹介いただいた本をAmazonでポチってさっそくペラペラめくってみると、「キャリア・トランジション」って、まさに今回のわたしのキャリアの節目でアドバイスいただいたコトバそのものの内容やん!(まだ読んでなかったの、いまが読むときってコトね。きっと。)

終わりが始まり - hirosuga1005の日記

働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)

働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)

もちろん、それ以外の仕事(×4社)やNPOや大学や高校のつながりからのおさそいも。
飲み食い友達もそう、仕事でのおつきあいもそう、シュミや関心ごとの話し相手もそう。
(こういうときだけ、あちこちで紆余曲折してきたカイがあるって、思ってみたりして。)


これからもっともっと、いろんな人に会っていくのが、ホントにたのしみ。
どこでどう、つながりが連鎖していくのか。予測不可能なワクワク感。

そのためにも、自分らしく。
いままで以上に、オープン&フラットでいよう。


☆関西から東京、キブン的には「ちょっと、そのへんいってくるわー。」くらい(近所のおつかいレベル)の心理的キョリ感なんやけどね。まわりからすると、どうもドラマ仕立てになるらしく。
 それだけに、アレコレおさそいいただけるのが、ありがたいやら、われながら可笑しいやら。
 (あ、東京の方からみると、やっぱりノリが「関西の人」らしく…。英語&標準語、やっぱりはよマスターしたほうがええんやろか。)