向き合う姿勢

髪切った美容院帰りに、通りがかりのマルシェでついついいろいろ買い込んでしまいました…。

マルシェは、コレ▼ね。
http://www.marche-japon.org/area/2702/

あ、こんなのも▼あった。
http://naago.kir.jp/osaka_marche/index.html

黒豆茶は、もともとほっこりして好きなのですが、おっちゃんに試飲をすすめられてついつい。
◎かぼちゃの千切りは、おっちゃんが「スープとかにもええでー」っていうから、「へぇ〜」って
 思いながら、めずらしいしついつい。
◎はっさくは、おっちゃんがほうれん草のやわらかさを力説してくれてるのに、安さについつい。
◎菜の花?とニンジンは、なんか見るからに新鮮そうで、ついつい。

なんか、ワクワクするねー。マルシェ。

新鮮なのんを安くってのもあるけど、おっちゃん(ときどきおばちゃんやおにいちゃんおねえちゃん)たちとのふれあいが、商品の信頼にもつながって、好きなのかも。

また行こ。

              • -

そういえば、いま行ってる美容院美容院も、とても気に入ってるんです。

最初から最後までひとりで担当してくれるし、
ちゃんと希望もききながら、似合うのんを提案してくれるし、
空気がくつろげて居心地いいし、
(これいちばん大事)楽しそうに切ってくれるし。

髪の質・量・クセが美容師さん泣かせなんはもうじゅうぶん知ってるんですが、

◎「パーマはぜったいムリ!」って断言されたり、
◎「このモワッモサッっていうかんじをとるには縮毛矯正しかない。」っていわれたり、
◎「(これだけ多いと)日本髪結えますねー。」ってぜんぜんうれしくないこといわれたり、
◎短くしたいって言ってるのに「伸ばして縦巻きにしましょう。」って、自分のシュミに走られたり、
◎新人さんが髪洗いながらマニュアルどおりにいろいろ話しかけてきたり、

って美容院がほとんどだったので。今まで。

              • -

マルシェも美容院も、ひとりひとりのお客さんと向き合う姿勢が、なんとなく伝わってくるんやろなぁ。きっと。

とりあえず、今日は満足。
明日も休日出社で面談。意識して、向き合ってきます。