ランチやけどカフェ

和室ランチの会、開催してみました。

キャリア入社した人たち同士、もっとネットワークを拡げられないかなぁと、去年からインフォーマルな懇親飲み会をぼちぼちやってたのですが。

夜はなかなか参加できない事情もあるんじゃないかと、本社×キャリア入社×女性に声かけてみたところ、ほぼ全員から「参加しま〜す」の返事が。

イメージは、ランチやけどカフェ。
問題意識とまで大げさにとらえなくても、なんか自分たちでできないかなーというのが自然発生的に話せたらいいなと思い。

『ワールド・カフェをやろう!』(2/15の日記)の感じを、長い目でみて作れたらいいなという思いで。

本社の和室でまったり、第一回はまず顔合わせ目的で、自己紹介から。

またもや登場の紙用マッキー。
(ここはシュミです。ほんと、すんません…。)

私が前フリでしゃべりすぎたこともあり、自己紹介で時間オーバー。
とりあえずは、全員しゃべれたので、よしとしよー。

グルメツアーとか、チヂミ作りとか、紅茶のお店の話とか、組合活動との連動とか、なんかいろいろ、楽しそうな話がでたので、次回はとりあえず、そのへんの企画ばなしから、かなー?
(かなかなさん、華道のお誘いは、時間切れでした。すんません…。)

とりあえずは、ゆったりまったり、ゆるーく続けてみようと思います。


☆ちなみに、次回FAJの定例会、「ワールド・カフェをやろう!」の著者:香取さんがファシリテーターです。見学参加1回は無料なので、興味ある方、一緒に参加しましょー。

▼日本ファシリテーター協会(FAJ)
https://www.faj.or.jp/