場の空気のおすそ分け

友人の結婚式&披露宴&2次会、行ってきました。

よかった。
とっても。

呼んでくれて、ありがとうね。
それと、結婚、おめでとう。

想定をはるかに超えるスペクタクルな結婚式の映像も、
代打の受付(嬢)担当も、
新婦のゴージャスなウェディングドレス&カクテルドレスも、
funakenさんの酔いしれたサックスの演奏も、
2次会のまっちゃんの暴走っぷりも、

ネタ的に、とっても楽しめたのですが、

それよりなにより、

新郎新婦がいろんな想いをひとつひとつかみしめてる表情だとか、
それをみて2歳の娘の結婚に想いをはせて涙してる友人だとか、
メッセージや会場にこめられた新郎新婦の想いだとか、
参加されていた方それぞれの二人を祝う気持ちだとか、

その場にいるだけで、こっちまで一緒にうれしくなる「場の空気のおすそ分け」をもらえた気がしました。

いいなー、やっぱり。こういうの。

そういえば、さいきんいろんな場面で、いろんな人から、そんな「おすそ分け」をもらってる気がする。
自然とにじみ出る、場の空気感。

それに気付かせてもらったのが、一番の「おすそ分け」なのかも。

周りになにも「おすそ分け」できてない自分への、反省もこめて。

おちついたころに、また新居でゆっくり、話きかせてほしいなぁ。

☆写真は花嫁の、カクテルドレス&お母さん手作りのブーケ。
  似合いすぎ&華やか&まぶしすぎる!!