「元気」をもらった

 

初めて六甲山荘を下見に行ったとき、
山と街と海と空が一体となり一つのパノラマとなる景色を見て感じました。
「この場所は、人が出会いイキイキとする場になるかも…」

あれから8年。
沢山の人に訪れていただき、多くの出会いと素晴らしい時間を共有し、
工事の進捗と共に、山荘が訪れて頂く人と共に変化し成長していくのを楽しんでいます。

建物としてのハードだけでなく、
「場をつくる」「空気感をつくる」ことが建築をつくること、それが役割の一つだと思っています。

自然のエネルギー、人のエネルギー、場のエネルギー、
それらがぶつかり合って新しいエネルギーを生みだしていく。
人の息吹を孕み、建物が呼吸する。
そんな場所に、山荘がなってきてくれているのが嬉しい限りです。 

先週末に参加してきた、金井先生の『人勢塾』出版記念パーティ。
会場となった六甲山荘のオーナーさんからの、メール引用です。
とてもとても素敵な内容だったので。


APO研の5月定例会をかねていたのですが、いつもの大学の教室とはまたちがった趣向に、とても開放的な気分であっという間の7時間を過ごしてきました。

なんといっても、着いたとたんに「わぁっ!」と大の大人が思わず歓声を上げてしまう、山荘の佇まいと、絶景の見晴らし。
麓より5℃以上低い、気持ちいい風が駆け抜ける感じの、バルコニーと手作りの庭。

そこにいるだけで思わずワクワクしてしまうのに、それだけじゃない、参加されたおひとりおひとりの心づかいが、これでもかっていうくらい伝わってくる、パーティでした。

・パーティを企画主催してくださった方
・お忙しい中にも本に込めた想いを語り、笑顔でサインに応じていただいた金井先生
・山荘へご招待いただいたオーナー夫婦
・東京から出版記念にと駆けつけられた方々
・『人勢塾』の一期生として、先生を慕って駆けつけられた元塾生さん
・出版のお祝いに、長渕剛の「乾杯」の替え歌を披露された方
ポットラックパーティのために「自慢の一品」を持ち寄った参加者のみなさま
   :
   :

私にとっては初めての場所、初めてお会いした方が半分以上という顔ぶれだったのですが、ほんとうに、あっという間に一日が終わってしまった感じでした。

それと。
後日のMLでのメールで、みなさまが口々に書かれていた言葉。

「元気」をもらった。

これって、まさに、金井先生の『人勢塾』に通じる気がするなぁ。

組織が元気で勢いをもつためには、そこに働く大半の個人が元気で勢いがなければならない。

書籍を読むだけでは伝わりきらない『人勢塾』のセッションの「空気」と同様に、この日この「場」で、この「空気」を感じることができたことに、あらためて感謝したいと思いました。
みなさま、素敵な時間と空間を、ほんとうにありがとうございました。

「人勢塾」 ポジティブ心理学が人と組織を鍛える

「人勢塾」 ポジティブ心理学が人と組織を鍛える