大事な人とご飯を

南極料理人 豪華版 (初回限定生産) [DVD]

南極料理人 豪華版 (初回限定生産) [DVD]

http://nankyoku-ryori.com/

堺雅人、部屋に寝そべってるときの表情が、いーなぁ。
◎子役の小野花梨ちゃん、えー味だしてる!
◎きたろうにうるうる目されると、思わずラーメンつくってあげたくなるし。
◎主題歌、ユニコーン。心地いい♪
◎監督の沖田修一さん、まだ30代前半なのね。へぇ〜。
◎料理がとにかく、美味しそう。それと、みんな美味しそうに、食べてる♪

とかなんとか、細部にわたって楽しめました。
初回限定版だけあって、観おわってからの充実感も、たっぷり☆
じゅんさん、ありがとね〜。


内容は、とてもシンプルで王道な構成だけど、こういうの、すきだなー。
観おわって、きもちがほっこりする。

堺雅人の言葉をかりると、「大事な人とご飯を食べたくなる」映画。

これってすごく本質的な、シアワセのかたちなのかも。

    • -

一方で、この映画を観ながら思い出したのは、「ライフ・イズ・ビューティフル」。

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

http://www.asmik-ace.com/LifeIsBeautiful/

これ、とてもとても好きな映画なんですが、観てて、とても苦しくもなる。
追い詰められた状況だからこそ、ユーモアを忘れたくない。自分のためにも、まわりの人のためにも。

南極料理人」もきっと、現実は無意識にとても、ユーモアを欲してる世界なんやと思う。軽快なタッチで、コミカルに描かれてるけど。

しんどいときこそ、人にやさしくなれる。そういう人で、ありたいなぁ。(すごくすごく、ムズカシイけど。)