ねころび効果 ♪

8/29に参加したFAJ運営委員交流会。いろいろ書きとめたいことはあるんやけど…。まずはやっぱり、「ねころび」ネタから、かなー☆

▼日本ファシリテーション協会(FAJ)
https://www.faj.or.jp/

今回(といっても初参加)の交流会メインワークは、OST(オープン・スペース・テクノロジー)でした。

オープン・スペース・テクノロジー ~5人から1000人が輪になって考えるファシリテーション~

オープン・スペース・テクノロジー ~5人から1000人が輪になって考えるファシリテーション~

  • 作者: ハリソンオーエン,ヒューマンバリュー,榊原唯幸
  • 出版社/メーカー: ヒューマンバリュー
  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 93回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る

120名以上の参加者が、30個ちかくあるテーマから参加したいものを自由に選んで対話。
「ミッション・中期ビジョン」「フォーラム・イベント」「定例会」「FAJ運営」「ファシリテーション」などなど、カテゴリー別に分けられた中からAMのテーマで私がえらんだのは、「その他」に分類されてた

「あなたは何をしたいのですか?私は何ができますか?」

というテーマ。

なんて、ステキ&意味不明なひびき☆
哲学的で、深そうやん♪

ていう理由ももちろん、あったんですが。
いちばんの理由は、眠かったから。スンマセン。
(あ、もちろん、とばっちさんのかもしだすフンイキも。)

連日の睡眠不足で、フラフラ状態で会場入り。午後からは自分の持ち場もあったので、とりあえず、ユルユルのダラダラを最優先。思考停止できるとこ。流れに流されるままで、いいとこ。

いくつかあった候補を見てまわってたら、まぁ、なんということでしょう!①
3会場あるうちのひとつが、土足厳禁のカーペットの部屋。ステキ☆ハダシになれる♪決定!!

しかも!ひとりがゴロンと寝そべると、まぁ、なんということでしょう!②つられてゴロンとしたくなるし。で、できたのが、こんな図↓。

いやー、た、たのしー♪♪
修学旅行みたいー♪

で、どうする?とりあえず、グランドルール、決めとく??
で、コレ↓。

大のオトナが、全国からあつまって話し合うルールね、コレ。た、たのしすぎるやん♪やる気なさすぎ。ホンマに、いまにも寝そうやし。

で、本題の、「(FAJ運営委員で)あなたは何をしたいのですか?私は何ができますか?」。

まずは、入会時期と運営委員になった時期の共有から。
協会設立メンバーから、わたしみたいな入会1年未満まで。さそわれて運営委員になった人もいれば、わたしみたいな自分から手をあげた人も。

ユルユルユル〜なモードではじまった対話のハズが、まぁ、なんということでしょう!③気がついたら、すごくホンネの深〜い、話になってるし。お菓子と模造紙&ペンの効果はもちろん、それ以上に、ハダシでねころび効果が、もう絶大なんてもんじゃないし。
いろんな人と、いつのまにかホンキモードで対話するなかで、いろんな視点もらえたし&気持ちラクになったし。もっともっと、ずーーーっと、話してたかった〜。

PMのテーマにつなげることが「NEXT STEP」やったんですが、PMテーマどころか、わたしの中ではここさいきんモヤモヤしてたことがいっきにスッキリする、いいきっかけになりました。(というワケで、ふりかえりの漢字一文字は、「晴」。)

参加してよかった〜〜。

それにしても、ねころび効果、スゴすぎ☆
あとは、抱きまくら&タオルケットがあったら、もういうことなし!

というわけで、来年の交流会準備チームのみなさま!抱きまくら&タオルケット&ねころべる会場は必須アイテムにしてね。
和室でもヨシ☆そんときは、ザブトン&ちゃぶ台も、よろしくね〜♪