いきづまってた

ここ1・2ヶ月、いろんな人に、ずいぶんと話を聞いてもらってました。これだけ、自分のことを相談することって、ほんとになかったなぁ。
プライベートなことも、仕事のことも。

すこし前に、「いきづまってる」と、あちこちで口にしてみた。なんとなく、仕事でいきづまってる感があって、でももひとつ自分でも、理由をつかみかねてたので。

「なにに、いきづまってるの?」と言われて、初めて、それに気がついた。そんなもんなのね〜。

きっと、仕事はすこぶる順調。はためにも、自覚でも。今まででいちばん、やりたいことを、やりたいように、やりたい環境で、やりたい人と、できてる感覚は、ある。きっと、求められてる以上の結果はついてきてるし、自分で思ってる以上の評価もしてもらってる。ありがたいことに。すごくすごく、ゼイタクな環境。やと思う。(なんか、書いててやらしーなぁ。コレ。)

じゃ、なんやねん?と。

今の仕事は会社の中長期戦略ともすごくリンクしてて、ドラスティックな経営の舵取りに直結した話も、いきなりドバァーーっと、降ってわいてくる。しかも、短納期の、要求が高い、オーダーメイドの、いわゆる「ムチャ振り」案件。
こういうの、はっきりいって、キライじゃない。どっちかというと、アドレナリンが出るっていうか。

でも、これだけじゃ、正直もの足りないんやと思う。なんていうか、もっと、+αの仕事がしたいっていうか。

もともとの関心ごとでもある、人材開発・組織開発に、もっと深く関われないか?もっと、自分の持ってるものを、まわりに提供できないか?

きっと、ここなんやと思う。
キャリア入社者向けにインフォーマルな活動をはじめてみたり、外部のセミナーやイベントでもあたらしいことを吸収したり。少しずつ、人事本部内でも各部門でも、応援したり関心をもつ人は出てきてくれてるものの。まだまだ足りないし、スピードが遅い。そうできてない自分に、いきづまり感を感じてたんかなぁ、と。

もういっかい、初心に立ちもどろう。
自分が、まず+αを楽しみながら進む。反応してくれる人と、一緒に楽しむ。続けることで、少しでもその輪が広がればいい。

よし。そのためにも、まずはぼちぼち、次の企画を立てようかな。なんか、すっきりしたし。それと、人事本部内でも、相談できる人を、地道に増やしていこう。

その一方で、自分に足りてないことも、いろんなとこから吸収して補っていこう。

来年の6月で3年。あと半年とちょっと。あせらず気負わず、できることから一歩ずつ、進めればいっかー。(でも、コツコツはほんと、ニガテなんです。性格的に。)

気がついたらもうすっかり、いきづまり感ゼロやし☆ 話をきいていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました!!