雨の休日のすごしかた

今日は朝から、雨がシトシト。

直前に仕事がなくなったはいいんやけど、天気予報、明日まで雨やしなー。とか思いながら、ちょっとだけ部屋をかたづけ。

読みたい本たまってるし。また追加で4冊、届いてたし。よし、今日はソファーでゆったり、ミルクティでも飲みながら本読むデーにしよ。

どの本、読もかな。とか考えてるうちに、気がついたら、あれ?雨、やんでる?また降りだすやろけど、よし、いまのうちに、こないだリニューアルしてたカフェにいこ。そこでゆっくり、おそいランチのおともに、本もってこ。うん、そうしよ。

かたづけて、きがえて、本3冊カバンにいれて。さて、と。外みたら、ザザぶりやし。あ、でも。この季節の雨は、キライじゃないし。あのカフェいつも混んでるし。もしかしたら人すくなくて、いーかも。よし。いってみよ♪

って、出ようとおもったら、傘がない。あ、こないだ会社に、置きわすれた。う。しゃーない、ビニール傘さして、自転車でゴー。

なんか、急に雨足つよくなってきたけど、もうすぐつくしね。って、ついてみたら、お店しまってる…。うう。しゃーない、いつものカフェに、行くとするかー。

さっきより降ってきたなー。背中、気がついたら雨かかってるし、はよいこ。って、ついてみたら、「閉店しました」って…。ううう。よりによって。しゃ、しゃーない、もういっこの、いつものカフェ行きます。はい。

っておもったけど、背中びしょぬれ。これは、あかん。傘のさしかた、わかってへん人みたいやん(そうやけど。)。やたら冷えてきたし(あたりまえか。)、かえろ。

はぁ〜。こないだから、雨の日ツイてないなー。って、雨だからか?うーん、ちがう気が。まぁ、いーや。かるく食べて、ミルクティいれて、ソファでゴロンとなって、本よも。

宮部みゆきの、「ブレイブ・ストーリー」。上中下巻あるから、どうしよかなとかおもってたけど。すっと入りこんで、一気によんでしまいそう。よし、コレにしよ。

…。気がついたら、うたたね3時間。ヤバ。夜また、眠れへんパターン。今から続きよんだら、朝までコース。うううう。

よし。やめ。一気に読める時間あるときまで、とっとこ。それはそうと、小腹がすいたな。そや。カフェオレのんで、ひさしぶりに、ル・クルーゼ鍋で、グツグツしよ。

ってことで、いつかのマルシェで買った手づくりの切干大根を、グツグツ。おとしぶたする料理、そーいえば、ひさしぶり。煮たり炊いたりの、季節よね。一緒にかった切干ゴーヤは、またこんど。あ、大豆もあるな。黒豆も。

    • -

けっきょく、なんにも進んでないのよねー。うーん。まぁ、いっか♪ こんな一日も、キライじゃなかったりする(こんな自分も。)。たまにはねー(たまに、か?)。
なんてぜいたくな、時間のつかいかた。明日からの1週間、いつも以上にやること&考えること多そくてバタつきそうやし、ちょうどよかったのかもねー。