ものたりない?

■□ JMI健康調査(こころの健康診断)報告書 □■


◇性格傾向


 社交的な性格といわれることが多いでしょう。人との交際に傷つけられたという経験は少ないはずです。とりあえず何かをやってみようというところがあり、積極的な人といわれることも多いでしょう。ときには軽率と受け取られることもあるでしょうが、基本的に好ましい性格傾向といえます。


◇職場環境


 あなたは意欲の高い人で、それに見合った仕事なのか、現在の仕事を自分に合った、おもしろい仕事だと感じているようです。とてもよい状態にあります。自分の意欲と仕事の内容が合っていることは、そう多くはありません。今後、仕事の実績が積み重なり、周りからも評価されれば、ますます良い状態になるでしょう。
 
 仕事のプレッシャーは感じてはいませんね。物理的にも精神的に負担感はなさそうです。仕事が充実しているのであれば素晴らしいことですが、仕事が簡単過ぎると感じているのであれば自分でテーマを見つけてチャレンジしていってはいかがでしょうか。


 今のところミスもなく、順調に仕事が進んでいるようですね。好条件に恵まれているといってよいかもしれません。逆に心身の不調があるときには仕事もスムーズに行かなくなるものです。今後とも心身の健康に気を配り、順調に仕事を続けてください。


 仕事のやり方がとても丁寧できっちりしています。とても良いことです。丁寧すぎて時間に余裕がなくなることも考えられるのですが、そのようなこともなく、真正面から仕事に取り組んでいます。

会社の全従業員向けに実施された、「心の健康診断」報告書。
ヤバイなーって感じたことが2つあったので、備忘録としてメモメモ。

◆「傷つけられたという経験は少ないはず」

⇒これは、ハッキリいって、少なくないし。
 少なくないっていうか、マヒしてる部分がたしかにあって、自分がガマンできても、それを見てる人がガマンしきれなくなって心身ともに不安定になることが、あった。
 正確には、「傷つけられたという経験は多いけどマヒしてる(か、免疫ができすぎてる)」が、正しい。んやと思う。
 自分はダイジョウブでも、ガマンしたらまわりに迷惑をかけることがあること、再認識しよう。(いまはありがたいことに、ストレスフリーな状態やけど。)

◆「仕事が簡単過ぎると感じているのであれば」

⇒これも、ドキッとしてもた。おもわず。
 慣れてしまうと、よくないなぁ。得意分野で仕事をするにしても、前と同じことの繰り返しだと、芸がないし。よりよくするための工夫とか、新しいことに取り組むだとか。自分をもっと、新しいとこに放り出してみよかな。あ、仕事の「量」じゃなくて、「質」とか「幅」の意味でね。

    • -

この報告書の結果みて、仕事が「ものたりない」って話をしてたら、「まだ足りないのー?」「きっと、仕事に対してどん欲。」って、何人かの人にいわれた。
うーん、そうなのかー。
ただ単に、飽き性なだけやと、自分では思ってるんやけど…。
 
☆それにしても、「失敗を恐れて行動できない傾向」と「弱気で、人に合わせてしまう傾向」が5%以下って、どうみても完全に異常値な気が。する。うん。きっと。(まちがっても、万人うけするキャラじゃー、ないね。とほほ。)