あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

さてと。
年末のバタバタで、振り返り日記をかけないまま、年が明けてしまった。こんなスタートで、いいのか?わたし(いいんです。)。

この日記、2010年の年明けからスタートしてはや1年。去年はいろいろ、あったよなー。とか遠い目をするタイミングをおもいっきり逃しついでに、このままとりあえずはことしの漢字一文字を。

「周」


あ、タイトルに書いてるから、もう知ってる?そうよねー。

去年はちなみに、「平」=「フラット」(=ついついキョーミの向くままに暴走する行動パターンから卒業)平 - hirosuga1005の日記でした。

でも、できてないねー。ハッキリ言って。あいかわらずのドタバタで、ドタバタに加速がついたまま年明けたカンジ。今年はもっと、加速する。きっと。いろんな意味で。(あ、でも、どうしようもなく減速ぎみのことは、あるんやけど。)

とりあえず、ことしはムリするのやめます。なにを?って、まわりのペース見るのを。ていうか、もともとムリやし。(え?去年もさいしょから、できてない?やっぱり?)

去年は、ほんとにめずらしく、モヤモヤすることが多かった。でも、そのおかげで、ほんとにいろんな人に、いろんな立場から、いろんなカタチで、助けてもらった一年でもある。
(「なやんでる」って言えた元年でも、あるのかも。)

なので、「周」。

ことしは、自分が「周」りにすこしでも、お返しできるといいなー。
ことしは、去年の動きをもっと、「周」りに(タテ・ヨコ・ナナメに)拡げられたらいいなー。
ことしは、去年以上にいろんなカタチで、「周」りに働きかけられたらいいなー。
ことしは、「周」りに働きかけつつ、その境界にある「枠」を同時になくしていけるといいなー。


じぶんの「周」りの円を、拡げつつ、増やしつつ、くっつけつつ、あえてはみだしつつ、円の枠を消しつつ、ほかの円にも足をつっこみつつ。

え?よくばりすぎ?それとも、よくワカラン?ブレーキ踏め?(踏まへんけど。でも景色は楽しむつもりー。)

やりたいこと(手段)は、いっぱいある。でも、(目的は)ひとつでもある。のよね…。

あ、そうそう。
むかしから「将来の夢」って、ニガテやったんですが。
あえていうなら、「たのしい老後」かなー。いろんな意味で、ボーダーレスなイメージで。
(あー、そのためにも、ほんまにええかげん、英語くらいはなんとかしたい…。)

とりあえず、こんなカンジで。
具体的な動きは、さっそく明日から。
もっかいいっとこ。ことしもよろしくお願いします!


☆ブログとTwitterはほんとに、はじめてよかった。この2つがなかったら、この1年はぜんぜんちがったものになってたかも。人とのつながりの、深さと、拡がりと。教えていただいたmnishikawaさんに、あらためて感謝。