パラダイムシフト

パラダイムシフト。
これ、大学時(バブル崩壊後の90年代半ば)にはじめて知ったコトバ。
たしか、少人数のゼミにいつもひとりだけ重役出勤して怒られながらも、唯一印象に残ったコトバでもある。

    • -

今年の会社のグループ念頭方針で、この「パラダイムシフト」ってコトバが、「イノベーション」とともに、くり返しでてきた。

パラダイムシフト」
 その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観
 などが革命的に劇的に変化すること。

去年の後半あたりから急に、世の中の(経済の)動きが大きなうねりをおこしてるのを、肌で感じる。
日本のメーカー全体が、大きく方向転換しようとしているのも。

会社の経営判断のスピードが、加速してるのも。

キャリア採用で入社したひとたちも、職種問わず、海外出張(とくに新興国への)が増えてる気がする。
入社後の海外赴任のタイミングも、どんどん早くなってる。

人事も、変わらないとなぁ。
わたしも。

もっと、ドラスティックに。

    • -

でもこんな時代やからこそ、できることって、あるんよね。きっと。
それが、同じく年頭方針で「持続的イノベーション」といっしょにでてきた「破壊的イノベーション」ってコトバとも、通じるんやろなぁ。

あたらしいモノを創造するだけのほうが、きっとシンプル。

既存のモノや考え方を、ゼロリセットしてみる。
それって、ものすごくパワーのいることなんよね。きっと。
かわらないことよりも、ずっと。

そういえば、こないだわたし、「クラッシャー」っていわれた。

つぶすだけも、あかん。
スクラップして、ちゃんとビルドする。
より先の到達点にむけて、すすまんと。意味ないよなぁ。