12/16

12月16日じゃ、ないよー。
16分の12。

ついでにいうと、+2。

これ、人事部内での「チーム若手(TW)」発足の、人数。

16名に声かけて、12名が参加。
たす、部長5名中、賛同2名。

ちょうど1年前に人事部内の年賀状コメント見ながら「もっと若手の人たちとマジメで前向きな話したいなぁ。」
と思ってから、気がついたらもう1年。
ほとんどなにも、話ができないままに過ぎてしまった…。

このままでいいのか、わたし。

ってことで、思いきってメールで投げかけてみたところ、思った以上に反応が。
正直なとこ、びっくり。
せいぜい、2・3名からお茶にごす程度に返ってきたらラッキーくらいにしか、期待してなかった自分に、反省。

ほんとはもっと、若手の人たちも前向きな思いをもってるんじゃないかしらと思いつつ、
どこか確信がもてないままに、ここまできてしまった。

仕事だとほとんど人事部内の若手の人たちと関わることがなくて、
それぞれの業務内容や日々考えてることをちゃんと聞く機会を、もてないことへのモヤモヤ。

若手の人たちからは、入社の先輩として&人事の先輩として、教えてもらいたいこといっぱいあるし、
わたしからは、社会人の先輩として、キャリア入社者として、今までの経験から伝えられることあるかもしれないし。

そんな思いからの、スタート。

まずは、スキマ時間をつかって気軽に話ができるように、メーリングリストを立ち上げるとこから。
つぎに、気軽にたのしくスタートできるように、飲みながらワイワイ、考えてることの共有。
あとは、MLとか勉強会とか飲み会とか、そのときどきのベストな方法で情報共有&思い共有しながら。
できれば、自分たちだけで完結してしまうんじゃなく、他の世代や部門外にも、いろんなカタチでひろげていけたらいいなぁ。

どんなん、なるやろ?
詳細は、未定。
みんながやりたいことを、やる。

気軽に、たのしく、ゆるーく続けられるように。

まだ始まってもないのに、「参加するよ」メールにそえられてたコメントひとつひとつに、ワクワク。
まだ始まってもないのに、賛同メールくれた部長以外にも、いろんな人がキョーミもってくれてることに、ソワソワ。

「企画だおれになったらそれはそれで。」って思ってたけど、こうなったらせっかくやし、いいものにしていきたいなぁって、いろいろ妄想ばっかりひろがってしまったりして。
うーーーん、こまったなぁ。