「元気でやってるか?」

「元気でやってるか?」

なんか、涙でそうになった。
べつに、とってつけたような大げさな笑顔や明るい声で、じゃなくて。
どっちかっていうと、無愛想とまではいかないにしても、しずかに語りかける、っていうか。
ひさしぶりに実家に顔をだした、息子に声をかける、みたいな。

30分程度の、製作所での入社3ヶ月後フォロー面談。
本社のんには半年前から同席させてもらってるものの、製作所のんは、はじめて。

よりによって、寒さのピークのこの時期。
朝9時に間に合うように、新快速とバスを乗り継いで。
(トンネルこえたら、山科あたりからやっぱり雪ふってるし。)

行って、よかった。

仕事内容がどう、とかだけじゃなく。
「元気でやってるか?」にこめられた、もろもろの気づかい。

こういうのって、やっぱり、わたしにはまだまだ、だせないなぁ。ざんねんやけど。
同じ製作所にいて、日々、製作所内を歩きまわって、空気を感じとって、はじめてできること…。
なんかもしれないなぁ。
年の功、だけじゃなく。

ココの製作所にきたの、いつ以来やろ?
やっぱりもっと、足をはこぼう。
ついでがあるからくるんじゃなく。
ついでをつくって、できるだけ来よう。
とおいからこそ、できるだけ来よう。

まずは、2/10の、ワールドカフェ懇親会から。