運営目線で参加する

IBAカフェ(1/30)、参加してきました。

IBAカフェ
http://sites.google.com/site/ibacafe/home

関学大MBA修了生有志で立ち上げたとのことで、今回で第三回目。
MBAなだけあって、経営よりの分野の方が多いのかとおもってたんですが。

フタをあけてみたら、
営業企画・マーケティング・人事・システムエンジニア・幼稚園教師・大学講師・人事コンサル・経理・百貨店外商・医療法人秘書・医薬品開発・貿易・営業、…
などなど、ほんとに多種多様な業界職種の方々。

今回は、テーマ「イキイキとしたした’職場’を作る」に関心があったこと、場所がベンリだったことも後押しして、完全にゆるゆるの参加者目線で、いってきました。

とても居心地いい時間と空間を演出されていたこともあり。
参加者のみなさまもとてもリラックスして、窓からの眺めのいい梅田のど真ん中のビル10階会議室で、明るい日差しが注ぎこむ昼下がりに(外は冷たい風がふきすさんでたけど)、
マジメなんだけどとてもたのしく気づきの多い時間を、過ごすことができました。

が。
あー、やっぱり。
どうしても、運営目線になってしまうっていうか。

あー、思った以上に、開放感ある空間って、それだけでリラックスするなぁ。とか。
あー、やっぱり、BGMあるほうがリラックスするなぁ。とか。
あー、ナルホド、トーキングオブジェクトのアヒル、見ためと触感も、リラックス効果あるなぁ。とか。
あー、せっかくのいい雰囲気が、時間を知らせる「チーン」っていう音は、ちょっともったいない気がするなぁ。とか。
あー、まん中に島つくって自由に飲食物取りにくるってのも、動きができていいなぁ。とか。
あー、やっぱり、冬はあったかい飲み物が、ホッとするなぁ。とか。
あー、ふむふむ、セッションごとにテーマを段階踏むってのは、よいなぁ。とか。
あー、さいごの振り返りも、人数多かったら(40名)テーブルごとってのも悪くないなぁ。とか。

思った以上に、収穫の多い時間になりました。

終わってからも、誘いあわせてちかくのカフェで、つづきの話。
ケーキセット&ミルクティでおなかをみたして、「次回また!」。

次(4/24)は会社のだれか、誘っていこ。
それと。さっそく社内のワールド・カフェ(2/10)でも、いいとことりいれようっと。

☆せっかくなので、わたしの今日のきづき↓。

●テーマ:
「イキイキとした’職場’を作る」
●第3セッションの問い:
「全員がイキイキとした職場にするためには、どうすればいい?」


◎環境ってダイジ!
  〜承認・居場所・貢献感〜        ← インクルージョン
◎自らの発信もダイジ!
  〜自己開示・自分から動く(ホメる・感謝する)〜
◎多様性を認め合うこともダイジ!
  〜マイノリティ・弱者の立場・目線〜   ← ダイバーシティ