野菜サポーター

「被災地NGO協働センター」の野菜サポーターに、参加してみました。

東日本大震災 救援レポート
http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20110318ddlk45040706000c.html

地震から1週間。

16年前に震災を神戸の学生として経験したひとりとして、自分自身の無力さを充分に知りつつも、なにかできることはないのかなと、落ちつかない気持ちが続いています。

いますぐできることと、長い目でみて、できること。

両方の視点が必要だなとおもいつつ、やっぱり、いますぐサポートを必要としている人はいるわけで。
そういうイミでは、わたしのささやかな義援金も、やっぱりそういう人に、ちゃんと届いてほしい。

被災の現場で、とくに行政の手が届かないところで、震災のプロとして活動している人たちが、充分に動きまわれるように。

そう思って。


一方で、これからの復興に向けて、長い目でみて自分にできることって、なんだろう?って思う。

こっちは、そうカンタンには、答えはでないなぁ…。
(もしかしたら、「なんにもないよ。」というのが、答えかもしれない。)

でも、16年前の震災からいまにいたる軌跡を、なにかしら伝えていけたらなぁ。被災地の人にも、そうでない地域の人にも。