これからも

やーーっと、前職に挨拶がてら顔出してこれました。
これで、心置きなく引っ越し準備にとりかかれるわー。(っていうのは、うだうだしてる言い訳でしかないんやけど。)

今回の転職、わたしのなかではいつになく、マジメに真剣にホンキの全力で(ぜんぶ一緒か…)、取り組みました。
っていうか、そうでもしないと、38歳×女×4社のハードルは、高すぎるので。
っていうか、自力だけで乗り切る限界はとっくの昔に超えていて、ほんとにあらゆるところに、ガッツリお世話になりました。結果的に。

で、その最たる相手が、前職での経験と元上司。
ワクのないところに3年限定でイレギュラー採用していただいたことからはじまり。入社してからは、ほんとうに自由に仕事をさせてもらったことで、いろんな経験や視点をやしなえたし。今回の転職活動では、涙のでそうな推薦状を好意で書いていただいた。

ハッキリいって、前職での経験や視点がなかったら、今回の転職先の選択肢はなかったワケで。
ハッキリいって、推薦状がなかったら、おそらくほとんどの会社で書類選考の時点でポイなのよね。だって、経歴が、知らない人が見たらツッコミどころ満載…。自分でいうんも、なんやけど。(実績をスバラシく書けば書くほど。トホホ。)

だから、直接お会いしてお礼をいえないままに関西をはなれるのがどうしても気持ちわるくて、なんとか今日行って来れて、とりあえずホッとしたんでした。

  • -

それ以外にも、これでもか!!ってくらい、あちこちの方にお世話になりました。

まず、前職で送別の声をかけていただいたみなさま。ひとつひとつのコトバが、次に向かうハゲマシになりました。すごく。ほんとに。
それと、前職での取引先としてお世話になったみなさま。転職活動では立場を変えて、アレコレとアドバイスをいただいたり転職先を紹介いただいたり。やっかいな経歴の私を、やりにくさ満載のハズなのに、めんどくさがらずにお相手いただいたことに、ただただ感謝。
前々職の同僚の方にも、率直なアドバイスをいただいたのがとてもいい転機になりました。いざ自分のこととなると、やっぱり見えてないこと多いなーと実感。
(そういえば、偶然にも、前々々職のグループ会社が一緒だった方にも、いたれりつくせりのフォローをしていただいたんでした。)

業界や職種も含めて方向性に悩んでたときには、APO研のみなさまになんども個別に相談役になっていただいたし。(まさか、そのときは落としどころが外資×コンサルとは思ってもなかったけど。)

やりたい仕事に集中しようと、きっぱりFAJの運営から手を引く後押しは、支部長に推していただいたみなさまから。せめて3/末までは責任をと思っていたのを、逆にスッパリとメッタ斬っていただいたことに、感謝。

あと、採用されたはいいけど自分がどこまで通用するんかいつになく自信がなかったのを、いつもどおりの調子で気持ちを後押ししてくれる友人たちの存在も、ほんとありがたい。

あ、それと。東京での生活を楽しくスタートできるように、引越し業者の話つけてくれたり、住む場所候補をアレコレ教えてくれたり、落ち着いたら飲みに行こーって誘ってくれたり、っていうちょっとした声がけも、とっても心強かったりするのよね。

  • -

ほんとうは、人にアレコレたよるの、すごくニガテなんです。
とくに、自分自身のこと。

いままで、家族にも友人にも相談せずに自分で判断して決めてきたことがほとんどで。でも、今回思いきっていろんな人にたよることができて、よかった。
たよれなかったら、きっとたどり着いてなかったし。

そんなふうになれたのも、この3年間で出会った人たちとのかかわりから受けた影響なんだろうなって思うし。
出会いのひとつひとつをつないでいただけた方たちにも、ほんとうに感謝。

たよれる人があちこちにいるのって、うれしい。
ありがとうってお礼を言ってまわれる人があちこちにいるのって、うれしい。

それと、これからも、やっぱりたよりにしてます。みなさま。
これからも、どうぞよろしくおねがいしますね。