ただいまのキブン


友人の新居に、お祝い持って(担いで)行ってきました。

年末に会って話したばかりだったのですが、昼過ぎからコタツでだらだら5時間、オイシー手料理を食べてワイン飲んで(私は1杯が限度)、しゃべって、また食べて、デザートも次から次へとまた食べて。
結婚式の写真みて、会社の同僚さんたちからのプレゼントの本を読んで、じーんときて。
お腹苦しいので、ときどき休憩のポーズをとりながら(食べるのやめたらいいのに)。

すっかり、お正月モードに逆もどり。
すっかり、くつろいで帰りました。

初めてきた場所なのに、いつもの家に帰ってきたような、くつろいだ時間と空間。
これってやっぱり、変わらず持ってる空気感なんやろなぁと、あらためて思ったりして。

料理ももちろん美味しかった(モリモリ食べた)のですが、

ホロホロになるまでじっくりコトコト煮込んだお肉とか、
シンプルな塩気がじん〜わりしみこんだお豆とか、
クマの形に型抜きした(目と口つき)クッキーとか、

ていねいに、時間をかけて準備して迎えてくれていたことが、なんだかすごく、シアワセな気分になれたのでした。
私も毎日、「ただいま」って帰りたいと思ってしまった…。

くつろぎすぎて、なんかいっぱいしゃべってたなー、わたし。

次は、手作りパンも、食べに行きます。いや、帰ります。