悩みながらホッとしてる

悩んでるんやけど、すごく、ホッとしてる。
いまの、ココロの状態。

お盆前からの食べれてない&眠れてない状態から、やっと抜け出せたカンジ。きっかけは、「#buta+こい」かな。ブタ、もりもり食べたしね☆

今日の日帰り4時起き東京出張、なくなってよかった。ココロとカラダが、やっとゆっくり休めた気がする。

金夜に急きょ連れて行っていただいたお店で。土曜に行ったFAJ定例会後の泡会+2次会で。あと、Twittermixiやメールで。
いっぱいいっぱい、いろんな方にマジメに話を聞いていただいたことで、とてもラクになれました。
ほんとうに、感謝カンシャ☆

    • -

いままで、ここまで「悩んでる」とか「困ってる」とか「しんどい」とか「弱ってる」とか、さらけ出したこと、ないんです。

なに言ってもダイジョウブと思われるフシがあって、けっこういろんな人から、ヒドイこと言われても、ずっと平気な顔してきた。

ぜんぶ、誰にも相談せずに、自分で決めてきたし。ぜんぶ、事後報告。親にも友人にも。進学も浪人も、就職も転職も、恋愛も結婚も。

自己責任。自分で決めたから、それを否定したくないから、ムリもする。とくに、精神的に。ギリギリのとこまでガマンするのが、ものごころついたころからの、クセやと思う。
これで、いままでなんとかやってきたし、やってこれてた。いちおー、はためにも結果はついてきてるように、見えてたんやと思う。あと、楽しそうとか、悩みなさそうとか、強そうとか、見えてたんやと思う。平気じゃないのに、平気な顔をするのは、いま思うと、すごいザンネンな特技やなぁ…。

さいきん、ブログで、よく「泣きそう」という表現を書いてるなーって、気づいた。そう。ほんとうは、しょっちゅう、泣きそうになってる。

2年前に離婚するまでは、親とも姉弟とも、中学生のころ以来くらい長い間、ロクに話したことがなくて。自分の手に負えなくなるまでガマン(無意識に)して、けっきょく両方の親が助けてくれて。
そこから、両親とも姉弟とも、すごく話をするようになって。失われた時間が長すぎて、でも、いまはそれをお互いに取り戻そうとしてるのが、分かる。
仲のいい友人にも、騒動が終わってみて初めて、やっとぜんぶ話せた。渦中は、平気な顔してた。いま考えると、すごくムリしてたんやと思う。


いまも、いろんなことに、悩んでる。でも、それがいろんな人に、ちゃんと渦中に、言えるようになった。親姉弟にも、友人にも、上司や同僚にも、その他の親しい人たちにも。
ブログ書くようになって、直接は話さなくても、前よりはずっと、ありのままの自分を分かってもらってる人がいる安心感がある。

昨日、「見ててあやういと感じる」と言われた。それが、うれしい。ほんとうの自分は、すごく両極端のところでぎりぎりバランスとってるところがあると思うので。それに気づいてくれてる人がいる、安心感。
無意識に平気な顔するクセは、まだ充分には抜けてないと思うけど。いつでも、聞いてくれる人はいるし。ちょっとずつ、進めたらいいや。


そうそう、今年の漢字「平(=フラット)」、平 - hirosuga1005の日記今年もあと1/3切ったけど、もいっかい、意識しなおそう。